毎年5月のゴールデンウィーク3日~5日に広島県広島市の平和大通りと平和記念公園を中心として開かれる広島最大級のお祭り『フラワーフェスティバル』が、約2年ぶりに開催される運びとなりました。

ゴールデンウィークと言えば、広島の人なら誰もがフラワーは馴染みのあるお祭りで1977年にスタート。近年は3日間で延べ約850団体の計2万人以上が参加。来場者は約160万人に上り、ゴールデンウイーク期間中に開かれる全国有数のイベントとして親しまれています。

旅行に行かない人は大体フラワーに3日間あるうちの1日は顔を出して、屋台やイベントを楽しんだり、広島フラワーあるあるですが、歩いていると必ず知り合いに合うのですが、『実は誰かに合うのも期待しながらお祭りに行っている説』もあるwぐらい有名なお祭りです(^▽^)/

ただ2年ぶり開催の今年2021年は新型コロナウイルス感染防止のため、パレードやステージイベント、きんさいYOSAKOIなどのメインプログラムを行わずに開催する事が発表されています。

今年は、平和記念公園や旧広島市民球場跡地を軸に花の展示がメインとして開催されるようで、毎年平和大通りで行われるパレード、ステージ、YOSAKOI、観光物産展などは中止で、その変わりに旧広島市民球場跡地会場で、事前申し込みに通った人を対象にイベント開催がされるようです。

イベント当時の詳しい概要がフラワーフェスティバル公式HPが出ているので、参加される方は見てみて下さい。

↓↓↓

フラワーフェスティバル会場やプログラム詳細はコチラ

広島フラワーフェスティバル公式HPより

しょうがないですが屋台も当然今年はないようで、大分形が変わったフラワーフェスティバルとなります。。。

ただ今現在も新型コロナの感染も広島も徐々に増えてきており、当時までイベントが開催されるかどうかは分かりません。

当たり前の日常やいつもの光景がなくなってしまうのは寂しいですが、2022年はコロナが今よりも収まり、2019年度以前のフラワーフェスティバルに近いイベント開催が出来るようになる事を広島に住んでいる身として願っています。

では、今日はこの辺で。

目標の2024年11月11日まで

後1291日‼︎

僕の会社株式会社BUGSYのHPはコチラから→https://bugsy-inc.jp

バグジーの各種SNSまとめサイトはコチラから→https://lit.link/bugsy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です