プチ起業家ドットコムを再び誕生日にスタートさせてから、過去のブログ記事もリメイクしながら連日上げて来ましたが、

記事の見直しをほとんど気にしてはしていなかったので、今日は、今までに習った事を踏まえて少しでも読みやすい記事になるように修正や構成変更してみました。

こういった記事や画像の修正を定期的にしていく事は、

Contents

SEOにもユーザーの滞在時間増加にも有効

だと言われています。

なので今日はブログを書く時間を丸々修正して、それを記事に費やしてみました。

過去記事の見直しと修正

1.タイトル変更

■過去のタイトルをなるべくユーザーの目を惹きつけるものに変更

※タイトルもGoogleの検索エンジンにあまり変えすぎるのは良くないみたいなので、これぞ!というタイトルを考えて早めに変更する事を勧めます。

2.文字修正

■誤字脱字を修正

※何回見直しても必ずどこかに存在する誤字脱字。。。Wordで一旦記事を書いて誤字を見つけるなど色々試しながら記事を書くのもいいと思います。

3.画像alt設定

■画像を上げる時の代替テキストに名前を追加

※ほとんど写真画像を上げていなかったのでここ最近の写真のみに代替テキストの設定で済みましたが、何枚も画像がたまってからやるのは大変なので普段からのクセ付けは必要です。

4.リンク修正

■リンクを文字に張り付けて修正

※直近のリンクのみ修正(理由は後で記述)

5.文章構成

■段落、文章の構成の見直し

※直近の段落、文章のみ修正(理由は後で記述)

6.文字フォント

■フォントの大きさ修正

※直近のフォントのみ修正(理由は後で記述)

7.パーマリンクの見直し

■パーマリンクの英語表記の間違いの修正

※これはURL自体が変わってしまうので変更するなら早めに修正した方がいいです。

8.カテゴリー設定

■現在の記事で振り分けられるカテゴリーの修正と追加

※これもずっと「未分類」のまま放置していたので追加と修正を今日一気にしました

結果、

この8点だけ取っても結構修正箇所に意外と時間がかかりました。。。

ただ今回、4.リンク修正と5.文章構成と6.文字フォントに関しては、あまり修正はしませんでした。

その理由、

このプチ起業家ドットコムのブログサイトが始まった第1回から今までの記事自体の上達ぶりを皆さんに見てもらった方がいい

という想いの中修正するのを今回はやめました。

今までの過去の記事はただただブログでテーマ決めて書き続けたもので、単純にブログを書いている中で意識した事はほとんどありません。

強いていうなら強調したいところを太字で黒くしたぐらいですw

第1回目からのブログ自体の記事の質がどう変わっていくのかの様子も、過去記事を振り返る中で、僕自身も、このブログを見て頂いているユーザーの皆様にも分かりやすく伝わるのではないかと考え、修正を思いとどまりました。

しかし僕自身、分かりやすいサイトは作りたいので、過去記事に写真画像を追加で入れたリぐらいは今度またしておこうかなと考えています。

その他の設定は、ブログをする上で最低修正箇所として見直して変更しましたが、修正を細かく見ながら思ったのは、誤字脱字に関しては、やはりどこか毎回のように出てきますね。。。w

ブログを書く人の中には、

ブログ記事を1記事書いてアップするまでに7回も見直す人がいるそうです。

僕はまだまだ駆け出しのヒヨッコですが、

それだけ上質で価値のある記事を書くという事は、大変なんだと思います。

今後の話になりますが、

実はとにかくあまり何も考えずに自分の上げたい記事を、このプチ起業家ドットコムのサイトのテーマに沿ってアップしていこうと初めから決めていたのですが、明日から少し試行を変えて、連投にこだわりつつも、もっと記事の質にもこだわってブログを書いて行こうと考えています。

次回のテーマは

ブログだけでなく今後「サイト」ととして集客アップするために実践する事を決める!

でお届けしたいと思います!

では、今日はこの辺で。

4年後の2024年11月11日まで

あと1430日!!

僕の会社株式会社BUGSYのHPはコチラから→https://bugsy-inc.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です