プチ起業家ドットコムのブログを書き始めて一昨日で丸1ヵ月が経過しました。

過去記事を振り返りつつ、ふと第1回~今日までの総記事の文字数が気になったので調べてみました。

約75000文字

ブログを記事を始める際に2つだけ決めていた事があります。

  1. 1ヶ月はブログを集中して書く
  2. 文字数を1000文字~2000文字、目標はあくまで2000文字は目安に書く

という事でした。

総文字数約75000÷32=1日平均約2343文字

で1日平均で見ると文字数もなんとか達成しましたw

振り返ってみて想うのは、僕自身会社を2つしながらその合間にブログを書く中で、

毎日ブログを上げる事の難しさを知りたかったし、その難しさをしれた事です。

1日24時間しかない中で、日々の予定も決まっており、その中で毎日ブログを書く時間を捻出するというのは、初めは簡単なような気もしていたのですが実際にはとても難しかったです。←リメイクした記事もありますがそれでも時間は取られました。

文章を書くという事が難しいのではなく、時間を捻出して書くという事の難しさを特に実感しました。

ブログを書く時に1記事あたりの時間はそんなにかからないのですが(大体テーマが決まっていれば1時間30分)、仕事の予定やスケジュールというものは変動も多々あり、その中で、空いた時間を自ら作りブログを書く事の方が大変でした。

この時間ならブログを書けると思っていても急な予定が入ったり、

※予定を予測してブログ記事を1日2個書いて対応したり

いつでも書けると思っていたら22時ぐらいになっていたり、

※24時超えそうになったら1度記事を更新して対応w

今日は朝しかブログを書く時間がないと思っていたら寝過ごしたり、

※たちまちブログ記事執筆中の表示をあげて対応www

振り返ると無理矢理連続ブログを上げていた感がありウケましたwww

しかし約1カ月あまり毎日ブログを書くという事の大変さが経験値として残ったのは間違いないので僕自身は良かったと思っています。


そんな訳で今日は、

ブログをただあげていくのではなく、今後ブログ記事だけでなくその他のコンテンツも含めて、

サイトとしても意味のあるものにしていきたいので、

色々これからしていく事の直近の予定を、今日のブログを書きながら立ててみます☆

今後の目標や決定事項としては、

■Googleアナリティクスの使い方を覚える

※実際に実装したのですが、見方が分からないのでさっさと覚えます。

■Googleサーチコンソールの使い方を覚える

※実際に実装したのですが、見方が分からないのでさっさと覚えます。

■プロフィールを細かく設定する

※SNS含め見直し、設定

■TwitterとFacebookとInstagramをブログ記事とより連動させる

※より連動及びより連動

■ブログ記事の質をもっと向上させる

※読みやすさ、分かりやすさ、ためになる記事を頭に入れて記事の質を向上させていきます。

■プチ起業家ドットコムのサイト自体の今後のデザインを考えてみる

※今後のサイトのデザインを他サイトを参考にしてイメージを膨らませていきます。

■パートナー紹介を4記事以上は入れる

※まだ紹介していないパートナーさんがいっぱいいるので紹介記事をドンドン上げていきます。

■過去の記事で写真画像を入れた方がいいものは入れる

※過去記事で写真や画像を入れて記事の内容が伝わりやすくなるものに関しては追加していきます。

■収益化も踏まえてのサイトミーティングを開く

※収益化だけが目当てではないが、ブログサイト集客への方法や道のりの発信プラス、収益化への流れもブログ読者も興味があると思うので発信する上で、より細かなミーティング。

■ブログ記事以外のコンテンツ

※ YouTubeやネットラジオなど

こんな感じでしょうか?

1日の限られた時間の中でブログを書いているので、1記事に長くても2時間以上はなるべく取らないようにしていますが、今上げた各項目を掘り下げようと思えばそれ相当の時間が取られると思うのでその中でもしっかり時間を捻出出来るようにしたいと思っています。

今後も、

書く事自体は山ほどあるので、その記事一つ一つに魂を今以上に込めながら、

そして、

まだまだ未熟なサイトですが、一歩一歩少しずつでも前に進みながら、

ユーザーの皆様やプチ起業家を目指す方々、プチ起業されている方々にとって価値のある記事を少しでも提供出来るように頑張りますので今後も宜しくお願い致します‼‼

では、今日はこの辺で。

4年後の2024年11月11日まで

あと1429日!!

僕の会社株式会社BUGSYのHPはコチラから→https://bugsy-inc.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です